
コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

こんばんは。Vermeerです。
先日、車で大阪へ行く用事があり、行く途中に少し時間があったので
京都で高速を降り、懐かしの京都御所へ寄ってきました。

御所は学生時代、よく散策した場所で、季節の移り変わりを感じられる
京都の神社仏閣の中でも、私的にお薦めのスポットですね~。
何と言っても、御所(御苑)はだだっ広いですw
東西800m、南北1200mほどあります。

御所の駐車場に車を停めて、まずはこちらの門を観てきました。
DSCF6980.jpg
蛤御門です。明治維新の頃の禁門(蛤御門)の変で、幕府軍(会津藩・薩摩藩・
桑名藩・大垣藩など)と長州藩が戦ったので有名な門です。
wikiを見て、地元の大垣藩も幕府側で参戦してことを初めて知りました。

柱に、当時の銃弾の痕が残ってるらしいですが、思ったほど時間が無かった為、
確認できないまま写真だけ撮って次へ移動しました。

次は・・・
DSCF6982.jpg
蛤御門から少し歩いて内裏の表門の建礼門の前を通りました。
10月31日から11月4日まで京都御所秋季一般公開をしているとのことです。
厳密に言うと、内裏のことを御所と言い、内裏の周りを含めた全体については
御苑と呼ぶらしいです。

DSCF6983.jpg
途中、こんな看板を発見し、松に桜が生えたことにびっくりしつつ・・・

30分ほどしか時間が無かったのですが、折角来たので、御所北側にある
現在放映中のNHK大河ドラマで有名な、襄さんと八重さんが設立した
例の大学の前も通ってきました。
DSCF6984.jpg
DSCF6985.jpg
レンガ作りの建物が美しいですね~。
何だか懐かしい建物です。

今回は、ほとんど時間が無くて、写真だけ撮って終わりましたが、
紅葉の見ごろにゆっくりと訪れたいですね。

DSCF6986.jpg
途中、東寺の前を通り、車中からパシャッと1枚撮りました。
東寺も時間があったら、ゆっくり拝観したいお寺ですね。

今回は、この辺で~。
ご覧頂き、有難うございました。
次回も乞うご期待です!
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©Vermeerのブログ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

