
コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

2013.12.29

趣味の話

こんにちは。Vermeerです。
このブログでは、ロストオンラインに関する記事を多く書かせて頂いておりますが、
たまには趣味の話でも書こうと思いました。

私の趣味の1つに、クラシック音楽鑑賞があります。
たまにチケットを買って、演奏を聴きに行ったりもしております。
東京に住んでいた時には、N饗の第九や、ショパンコンクールで1位を受賞した
アルゲリッチのコンサートなども聴きに行きました。

本日は、クラシック音楽の中で、私の好きなバイオリン曲を紹介させて頂きます。

まずは、こちら、
DSCF7009.jpg
といっても、このCDの写真だけでは何か分かりませんよねw
これは、チャイコフスキーとメンデルスゾーンのバイオリン協奏曲のCDです。
この中のメンデルスゾーンのバイオリン協奏曲が好きです。

演奏の動画がこちらになります。
メンデルスゾーン バイオリン協奏曲

次は、弦楽四重奏の2作品です。
DSCF7010.jpgDSCF7012.jpg
左がモーツァルトの弦楽四重奏14・21・22番のCD、
右がハイドンの弦楽四重奏全集の輸入盤になります。
ハイドンの方は弦楽四重奏だけでCD22枚組となっております。
さすが、交響曲・弦楽四重奏曲の父、作曲した曲の数が圧倒的ですw

この2人の弦楽四重奏の中で、私が大好きなのが、モーツアルトの14番「春」と
ハイドンの68番(64番 no5)の「ひばり」の2曲です。
両曲とも明るく爽やかな曲ですね。

そして、演奏動画がこちらになります。
モーツァルト 弦楽四重奏14番「春」
ハイドン 弦楽四重奏68番「ひばり」

最後に紹介させて頂くのが、こちらになります。
DSCF7011.jpg
バッハの無伴奏バイオリン・ソナタです。
バイオリン・ソナタは普通、ピアノの伴奏が付きますが、こちらの曲はバイオリン
のみでピアノの伴奏が付いておりません。
バッハは無伴奏チェロ・ソナタの方が有名ですが、無伴奏バイオリン・ソナタも
インスピレーションを多分に与えられる名曲だと思います。

演奏動画は、こちらになります。
バッハ 無伴奏バイオリン・ソナタ全曲
バッハ 無伴奏バイオリン・ソナタBWV1005第2楽章
上の全曲の方は、ニコニコ動画になりますので、ユーザーアカウントをお持ちで
無い方は、お手数ですがユーザーアカウントを取得して、試聴して下さいm(__)m。
下の方は、「ロンドン橋落ちた」の曲となっております。

今回は、趣味のクラシックのバイオリン曲で好きなものの紹介をさせて頂きました。
次回も乞うご期待です(^o^)。
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©Vermeerのブログ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

